ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3012】 中華料理 天王 (東京・新高円寺) ラーメン 〜世代を越えたファンに支えられた、ほのぼの商店街のレトロな中華そば

【高円寺ワンコインラーメンシリーズ その5】

<高円寺ルック商店街周辺は、街中華の宝庫かもしれない・・・>


 休みをもらってみたものの・・・やることはない。ただ腹が減るのみ。ここは大人のクラブ活動ということで、ラー活を始めんとまた高円寺にやってまいりました。この界隈は、500円玉ワンコインさえあれば、一杯食ってお釣りがくるなんて店がザラでして、今日はその中でも地元で有名な「中華料理 天王」さんへとやって参りました。実に久しぶりです。一番安い「らーめん単品」しか食ったことがありませんが(笑)。


     






 ランチタイムのピークも越えた時間帯でしたので、すぐに座れましたが、客層は地元のサラリーマンと学生さんが多い。世代層がバラバラですが食っているものは同じようなもので、皆さん麺類とセットメニューを食しておられます。セットで600円台というのだから破格の対応が素晴らしい!。初老の夫婦舟経営スタイルってのが、いかにも街中華らしい設定でして、寡黙な大将とやさしい奥さんという定番のコンビオペレーションです。一番安いらーめん450円を口頭で注文しますが、明るく接してくれて客のこちらとしても、肩身が狭い思いはいたしません。


     







 久しぶりだったので忘れていたけど、ちゃんと奥には小上がりスペースがあったのね・・・。これならちょっとした家族連れでも収容可能。なかなか外見からして意外なキャパです。













<奇をてらわない王道の街中華のあっさり出汁!仄かに自然な甘さすら感じる醤油エッジ>


 ピークが終わってひといき付きたいところでしょうが、せっせと私の注文が準備されてゆく。食後のまどろみを楽しんでいる他客の横のスペースから、らーめんが配膳されます。それがこの麺顔。







 余計なもの一切ないという感じがします。写真では、どうしてもやや凡庸に映りこんでしまいますが、実物はとても和やかさの中に質感の高さを感じさせる雰囲気を持ち合わせております。醤油ブラウンがしっかりと染み込んでいるようですが、弱い霞がかった風貌の中に、柔らかい味わいが滲むよう。実際に味わうと、醤油の輪郭はありますが尖ったニュアンスは一切ありません。むしろ塩気の奥に円やかさがあるようで、味わってゆくうちに甘さにも通じるような感覚。ベースの動物系のエキスと化合して、旨みを感じさせてくれます。鶏ガラベースだと思いますが、豚肉系のやさしい雰囲気も芳醇ですので、極々と飲み干せるようなライト感だけではない。








 個人的には麺の風合いもスープに移りこんでいるのでは?と感じてしまいます。食べ勧めてスープが徐々に撹拌されてゆくほどに、旨みが深まるような印象でしたからー。












<モチモチな中太多加水麺!汁を吸い込んで飴色にも感じて旨し>


 一般的な中華屋の麺とは少しイメージが違っていて、中太なフォルムが実によい感じ。弱く縮れていてしかも捩れがしっかりと出ている。ボコボコとした形状と、表面のツルツルとした滑らかさが、啜りあげるときの抵抗感を与えますが、なかなかにスベル感覚がハッキリ感じ取れてナイス。十分に汁を吸い込んだ感覚も、啜りあげの滑らかさに貢献しているようにも思えます。








 前歯で千切るとモッチリとしつつプッツリとズレながら切断されるようなイメージ。奥歯でプレスするとモチモチさが最大限に発揮されますが、力を入れずともクチリと安易に潰れこむところも、食べやすいイメージです。汁を吐き出すとまでは行きませんが、炭水化物と動物系の旨みの重なりを感じますし、しっかりと昼飯くっている感覚にさせてくれます。












<必要十分なチャーシューが汁を吸い込んでこれまた旨し!>


 価格が抑え目なので豪勢なトッピングは期待薄ですが、それでもチャーシューとしては残念感はありません。大きさと厚さともリーズナブル。肩ロース部位のスライス肉ですが、繊維質が柔らか目で、繊維の割れ目にはスープが入りこんでいます。いわゆる煮豚タイプのチャーシューですが、見栄えよりは醤油ダレのニュアンスが感じられます。薄い塩気が丁度よい塩梅で、味わってゆくうちに仄かな酸味を感じたりしました。








 その他メンマと海苔は一般的だったので多くを語らずですが、薬味の葱がスープによく風味が滲んで好印象でありました。







 総じまして、「世代を越えたファンに支えられた、ほのぼの商店街のレトロな中華そば」と言うそのまま何の捻りもない感想でごめんちゃい。これはいい!相変わらずいい!。よくよくメニューを眺めていると、中太ラーメンってのが500円で提供とあってこれも気になる。また生姜醤油や、揚げ葱もラインナップされており、このスープ感ならどちらも馴染むことうけあい。塩ラーメンもワンコインとあって、メニュー制覇したくもなってきました。徐々にその目標を達成したいと思います。嗚呼、やはり天気が良い日のラーメン活動ってのは、つくづく楽しいねー。久しぶりに発散させてもらいました。そんな感謝と解放感を忘れないうちに、最後に詠って締めたいと思います!。



   アーケード
   突き抜け仰ぐ
   高い空

   
   
   地元に根付く
   質実らーめん



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



   


さんぽガール 風莉さん 高円寺編

さんぽガール 風莉さん 高円寺編

さんぽガール ナマダメタボさん 高円寺編

さんぽガール ナマダメタボさん 高円寺編

町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう (立東舎)

町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう (立東舎)